スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

周りが、皆「敵」に見える

日記の更新が上がらない、ここ最近ですよ。笑
さてさて、最近あった事件の話を少々。

山口県のとある場所で、高専学生の女性が殺された事件がありましたね。
大変痛々しい事件なんですけど。(当事者同士が私より下という事だけで、涙)
ご冥福を、お祈り致します。


なにがあって、そうなったのか、は今となっては分からない状況になった訳だけど
なにか他人事として、考えられなかったので、ここに一言書いておこう。

私が気になったのは、加害者の方。
自分自身、一瞬の気持ちのみで、「危うく・・」という事態になった事があるのです。
起こったとしても、逮捕劇にはならないだろうけど、危うく多数の方に迷惑を与えるような、事態になりそうだったわけです。
だから、もしかしたら、私の中で、うまい具合に気分が盛り上がり、条件もうまい具合に揃ってしまったら...人を殺めてしまうことだって、全然ありえることでして、そうなった場合のことを考えてしまった訳ですね。

今回の加害者の少年は、自決しました。
バイクで逃走していたそうですね、きっと誰にも相談できずに、逃走したのでしょうか?
そんな状況を考えた時に、周りにいる人達が全て、敵に見えてしまうんじゃないかと思うんです。

「自分が人を殺めてしまった」事を知ったら、相手は、どうするか?

相談どころでは、ありませんよね、普通。親身になって、話を聞いてくれる人など、そうそう誰にでも居るモンでもないでしょう。「自分の居場所が無くなる」、そんな状態だと思います。
どこに逃げても、事件のことは報道されてる訳で、何もできない。
きっと、そんな状況で、自決を図ったのかな、と。

「状況が人を変える」という話を聞きますが、今回もそれと一緒ですよね。
事が良くない方向へ向いてしまっただけで、シンドイ状況が彼に自決する勇気を与えた。

自決できる勇気って、かなりデカイものだと思うので、それに気付くことが出来なかった彼が、とても残念です。

ご冥福を、お祈り致します。


「気持ち次第では、普段思っていない事も突発的に出来てしまう事」
良い事でも悪いことでも、同じ事だと思います。悪い方向に流されないようにだけは、気をつけたいですね。
常に隣合わせである、という事を忘れずに。
スポンサーサイト
15 : 19 : 19 | - | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<マイ・ダーツ と 夕焼け | ホーム | 亀田興毅 vs ランダエタ 再戦なるか・・>>
コメント
どうも。
常に隣合わせである、ことと、毎日戦っている今日この頃。
かろうじて今日も勝てたようでここへ(笑)

この事件、ほんとうに生むべきものがなくて、
良くも悪くも、どちらの立場も報われないというか、やりきれなかったですね。
そして最近、「隣り合わせの境目を越える」これは人事じゃないとしか思えないのです。
そんな気持ちでこの記事を読みました。

ところでチビくん、元気にしてる?
by: 小萩木名子 * 2006/09/13 02:56 * URL [ 編集] | page top↑
どうも、どうも
木名子さま、コメントありがとうです。

お元気ですよ、お元気ですよ。
日々ヘタレてますけど、お元気です。

一歩踏み入れてしまうのは、決して他人事ではないですね。
一瞬の判断でしょう、きっと。覚悟して生きてゆくべし(笑)
なんて感じです。

ところで、飲酒運転なんてしてないですよね・・・?w
by: チビもぐら * 2006/09/13 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
してないったら(笑)
シラフで運転してたって神経使うのにw
それに、去年出会いがしらの事故やってるし。
もしも一線越えるとしても、飲酒運転だなんて、
そんな大衆の迷惑になるような場所ではしないよ(笑)

最近、友達と話すのは、
「グダグダだっていい、息してれば上等(爆笑)」ということ。
チビくんも、元気ならなおいいねw
by: 小萩木名子 * 2006/09/14 07:42 * URL [ 編集] | page top↑
そっか、してないのか・・・
良かったです、してなくて。

>「グダグダだっていい、息してれば上等(爆笑)」ということ。
あぁ、分かります、分かります。
いつ何時、事故・事件に巻き込まれるか分かりませんからね。
お互い、元気そうでなによりですね。笑
by: チビもぐら * 2006/09/15 20:10 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molelife.blog66.fc2.com/tb.php/123-d381ed92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

チビもぐら

Author:チビもぐら
バグに怯える、プログラマ(28歳)
目標は、シリコンバレーでも通用する技術者
みぃくし
Twitter

ついったビュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

BlogPeople リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

