
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

奇跡のりんご

青森は弘前で、無農薬で栽培したりんごが出来たようですね。
NHK放送の「仕事の流儀」に、生産者の木村さんは出演されたそうですが
私は、その放送を見ておらず、今となっては、見れない事が残念に思う。

私が、木村さんを初めて知ったのは、たまたま点けたテレビにて
東京のシェフが、木村さんのりんごに惚れ込み、りんごを使った料理を紹介していた時だった。
その時の印象といえば・・・正直、(木村さんには)失礼極まりないけど
「田舎のじいさんが作ったりんごが美味しいんだぁ・・・へぇ」位の印象だった。
(正直、この時には、まだ何がすごくて、こんなに評価されるのか分からなかった)

本当に木村さんの凄さを認識したのは、本屋で「奇跡のりんご」を立ち読みした時。
そのころには、農業というものがクローズアップされて、私自身も興味を持っていたから
本屋で表紙を見た時に、素直に手に取れた。

パラパラとめくって、軽く読む予定が、一時間位立ち読みしてしまった。
りんごの木が駄目になって、木々一つひとつに腰掛けて、頭を下げたことや
どうしようもなくなって、木村さん自身がボロボロになってしまい
死を覚悟し、岩木山を登っていった事などが書かれていて、かなり苦労された事を痛感した。

一つ一つのことを真剣に考えて、真っ向からキチンとぶつかって
「気が狂った」と思われるほど没頭しないと、見えてこない事があるんだな、と思った。
そして、なにより木村さんのような明るさが一番必要なんだろうなと感じた。

短い時間で簡単に夢を掴むのも悪くないと思うけど、
自分の人生の大半を投げ打ってでも、没頭できる事を見つけたいなと、今は思う。

「奇跡のりんご」は、今まで食べた事がないほど美味しいと聞く。
どんな味がするのか、一度でいいから食べてみたいと思った。

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
石川 拓治

幻冬舎 2008-07
売り上げランキング : 24
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
05 : 39 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<[WBC]侍JAPAN、強豪キューバに快勝!! | ホーム | ETC購入されましたか?>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molelife.blog66.fc2.com/tb.php/173-60d2b84d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

チビもぐら

Author:チビもぐら
バグに怯える、プログラマ(28歳)
目標は、シリコンバレーでも通用する技術者
みぃくし
Twitter

ついったビュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

BlogPeople リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

