
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

無線環境周りに関してのメモ書き

木曜日あたりから無線LAN周りが調子が悪く、再設定に手間取ったのでメモ書きとして残しておく。
モデムとルータの起動順番に注意

■我が家の構成
www -(CATV Line)- [modem] -(LAN cable)- [Wifi Router] ---(LAN cable)- [PC]
                                       |-(Wifi)- [iPhone/iPad]
■機器情報
 modem - CATV会社提供モデム(レンタル物)
 router- corega CG-WLBARGPXB (製造終了・・・いつの間にw)

木曜日に、各端末からネットへの接続が出来なくなってしまい、設定を見直してみるけど、いまいち分からず。
この時点で確認できたのは、モデムへの直接接続することによってだけ、その端末からのみ
ネット環境に接続出来る事は確認できた。
仕方が無いので木曜日の作業は、そちらで対応し、週末に確認する事を決心。
再度、昨日の夜に確認をした所、以下の状態が確認できた。
・モデムへの直接接続でのネット接続OK
 ただし、一度接続確認して、そのままモデムを起動したまま、接続する端末を変更すると接続NG
 →この場合、モデムの再起動によって再接続確認出来た
・ルータへ接続した端末からのルータの設定画面が開けない(ブラウザからの接続NG)

とりあえず、ルータの故障も考えられたので、工場出荷状態に戻してみた。
ルータ側のデフォルト設定IPが、[192.168.1.1]なので接続確認してみたところ、あっさりブラウザ接続OK。
そこで、ルータの設定画面にて、IPアドレス関連の確認を行ったところ、WAN側のIPが正しく取得できていないことが判明。
全部のPC環境でIP自動取得に設定しているので、割り振りが正しく行われていない(機器毎に認識されていない)と思い
ネット環境に近い端末から順番にモデム・ルータの再起動を行っていった。

※確認作業やってる間、LANケーブルの抜き差しを何度もやっていて、この時点で結構疲れてるww

PC端末シャットダウン・・・ルーター、ダウン・・・モデム、ダウン・・・OK
モデム再起動・・・OK(LED点滅状態で起動確認)
ルータ再起動・・・OK
PC立ち上げなおして、ブラウザ起動・・・ネット接続せず・・・NG

やっぱり、ルータ上にてWAN側IP取得に失敗してる様子。
(ここからGoogle先生に聞きながら、あーでもない、こーでもない作業の繰り返し・・・)

corega のサイトで製品情報を確認したら、ファームウェアがアップデートされていたので更新。
しかも最後のアップデート内容がCATV回線での問題対応なので、期待して適応した。
が、しかし世の中そんなに甘くないもの。相変わらず接続NG。


「ルーター、ぶっ壊れた!」がチラチラ見え隠れしてる中で、かつ睡魔という奴との格闘で
フラフラしながら、半分諦めてた部分もあった中で、ちょいと試してみよう案が出てきた。

ルーター、モデムの順番で起動したら、どうなんの?

一度、全部シャットダウンしてから・・・
ルータ起動・・・モデム起動・・・PC立ち上げて・・・ブラウザ起動・・・!!

おぉ~・・・っ!!つ、繋がった・・・!!


でも・・・なんで、この順番なんだろ・・・ワカンネェ。

とりあえず、接続確認できたので、これからのオイラに告ぐ!
モデムとルータの再起動時は、ルータが先でモデムが後 なっ!よろしこ!

ネットワーク関連で詳しい人が居たら、確認しておこうっと。
以上、メモ書き。
02 : 31 : 33 | - | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<mac -> win 接続環境について | ホーム | iPhone 3GS 復元に挑戦。。。復帰>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molelife.blog66.fc2.com/tb.php/248-0b24546e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

チビもぐら

Author:チビもぐら
バグに怯える、プログラマ(28歳)
目標は、シリコンバレーでも通用する技術者
みぃくし
Twitter

ついったビュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

BlogPeople リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

