
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

Yahoo!Japan、政治をマンガで解説。


Yahoo!Japan みんなの政治”の中で『Yahoo!Japan マンガでわかる、日本の政治』というタイトルで、政治の内情を解説しようとしています。なかなかキチンと理解できない政治。日常的に、ニュースに議員の方や専門家が出演し、取り上げられていますが、今ひとついい事してんのか、どんな事してんか、僕には分かる状況にならない。
この政治マンガが、興味を持つキッカケになれば、良いモノだと思った。


  • 議員さんは、そもそも何をしてるのか?

  • なぜ、あれほどの高収入なのか?(これは、「税金の使われ方」という方向にも話しがいくか?)

  • 法律というのは、どういう手順でできるのか?



オープンソースコミュニティというのが、あちらこちらで立ち上がってるが、そういうコミュニティが政治に関してもできてきても良いような気がしてきた。参加ユーザ(不特定多数の国民)は、あちらこちらでコミュニティを作り議論を重ねる。その結果、まとまった議論内容を議員関係者の方が更正し、定められた資料として窓口に申請する。そんな流れが当たり前のように機能すれば、もっと国民の声が還元される?その前に、そういうモノに国民一人一人が関心を持たなければならないのか...ふぅ。
なんか、偉そうな事を書いてしまったかも...笑。一番、政治に関心が無いのは僕なのですがね。

02 : 04 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<音声で位置を知らせてくれる、公衆トイレ | ホーム | ターミナルエミュレータ「Poderosa」というソフトを見つける。>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molelife.blog66.fc2.com/tb.php/78-63b29964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

チビもぐら

Author:チビもぐら
バグに怯える、プログラマ(28歳)
目標は、シリコンバレーでも通用する技術者
みぃくし
Twitter

ついったビュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

BlogPeople リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

